地域外来検査センターでのPCR検査

1. 以下を御参照される前に《お知らせ》の《PCR検査について(有症状の場合)》を必ず御参照ください。

【地域外来検査センターについての概要】

クリニック等での診察の結果、新型コロナウイルス感染症を疑われた場合のPCR検査を、保健所を介さずに実施することができるとした厚生労働省が示す『地域外来検査センター』を、福岡県医師会からの要請を受け、福岡市医師会が福岡市と委託契約し設置運営しています。

原則ドライブスルー

実施場所 : 一般には非公開

(注) 患者さんからセンターへの直接予約はできません。当クリニックからセンターへ電話予約をします。

(注) 予約受付時間に制限がありますので、自宅待機の上、お待ち頂くことがあります。

(参考) 地域外来検査センターの電話予約受付時間

平日 9:00〜18:00

土曜日 9:00〜13:00

【地域外来検査センター受診までのの手順】

手順① 当クリニックにて診察し、センターが指定する専用の診療情報提供書(紹介状)を作成。

手順② 当クリニックがセンターの予約専用ダイヤルへ電話し、受診予約を行う。

手順③ 予約日時に、マスク着用し診療情報提供書を持参の上、原則マイカーで、検査場を受診していただきます。センターの指示に従い検査を受けて下さい。

※検査判定には2〜5日を要します。

※検査結果は当クリニックから電話連絡します。検査結果が陽性の場合は、保健所からも患者さんへ電話連絡があります。

※結果判定が出るまでは自宅待機して下さい。自宅待機中にお困りのことがある場合は、当クリニックに電話で御相談ください。当クリニックが時間外で電話が繋がらない場合は、保健所に御相談ください。

※検査結果後については、当クリニックや保健所の指示に従って頂きますよう、お願い申し上げます。

(追記) 当クリニックではPCR検査を自費で行っています。当クリニックでのPCR検査については《お知らせ》の《PCR検査について(無症状の場合)》を御参照下さい。

2020年06月10日