PCR検査について(有症状の場合)※保険診療

新型コロナウイルスのPCR検査について

風邪症状を含む、何らかの症状を有する場合のPCR検査までの流れについて。

手順① まず当クリニックで時間指定(原則)で診察します。問診や身体診察、胸部レントゲン検査、採血検査、超音波検査、心電図検査など必要可能な簡易検査を迅速に施行します。

手順② 緊急性や重症度などを総合的に判断した上で診療情報提供書(紹介状)を作成し、PCR検査を含めた精査および加療を他院へ依頼します。

※紹介先については、従来どおり、患者さんの希望も加味します。

※当クリニックでの’診察時点で’ 以下のような場合は、PCR検査’のみ’ を地域外来検査センターに依頼することもあります。

●軽症と判断される場合

●PCR検査以外の精密検査(CT検査など)を緊急で行う必要が無いと判断される場合

●緊急入院の適応ではないと判断される場合

➡︎ 地域外来検査センターについての詳細は《お知らせ》の《地域外来検査センターでのPCR検査》を御参照下さい。

(追記) 当クリニックではPCR検査を自費で行っています。当クリニックでのPCR検査については《お知らせ》の《PCR検査について(無症状の場合)》を御参照下さい。

2020年08月01日