雪。その心は…

 

 

昨夜、雪が降りました。

(2021/1/7 クリニック前にて)

 

雪が積もりました。

(2021/1/7 クリニック前にて)

 

雪が降ると感傷的になる母。

それに同調できない私を無味乾燥だと批判する母。

 

だけど私は私なりに、雪に物理学的な浪曼を感じている。価値観の相違である。

 

『価値観とは絶対的なものではなく、時代や文化や環境が違えば異なる。つまり価値観とは、人間を含め地球上の生物それぞれのものである(相対主義)』。確かに…。

 

およそ2500年前の古代、ソクラテスは言いました。『絶対的な正義は存在する(絶対主義)』。彼は正義とは何かの答えを探求したけれど、当時の世界において多数派を占める相対主義者から罪を着せられ、最終的には死刑になった。

 

プラトン(ソクラテスの弟子)は言いました。『私たちが見たり触れたりできる個々の物事は、実はイデア(真実在)という原型にすぎない。(イデア論)』’個々の物事’と’真の実在(イデア)’は厳密に区別されており、人間は既に’美のイデア’や’善のイデア’を内在させているが故に、美や善を感じるとのこと。イデアこそが本質的な絶対的存在であり、個々の物理学的な実体はイデアの影にすぎないという考え方。う~む。これは難しい概念だ。

 

確かに、例えば三平方の定理は宇宙が誕生した時から既に存在していたと考えられなくもなく、しかしその定理は物質として存在しているわけではなく、とすれば物質を超えた数学という世界(ある種のイデア)を想定した上で存在している定理だといえなくもない。数学的法則が何らかの形でとにかく存在しており、その後 人間が誕生して、その定理の存在に気づいたと片付けても良いかもしれない。とはいえ、主語を’数学的法則’ではなく’善悪や正義’に置き換えると、それは途端に理解に苦しんでしまう。宇宙誕生と同時に既に善悪や正義が存在しており、その後 人間が誕生して、善悪や正義に気づく…。う~む。

 

永遠普遍で絶対主義的な概念世界であるイデア界が成立しているのであれば、『善のイデアのイデアは?』『善のイデアと悪のイデアは矛盾するのでは?』という問いに答えられないことになるというのにも頷ける。性別、国籍、人種、文化、環境の違いに依らず、全ての生物に当てはまらなければならない概念なのだろうけれど、実際、母は夜中に舞っている雪を見て哀愁や美しさを感じ、私は雪の運動を見て物理法則を連想する。私の家の庭に居るであろう蟻(アリ)は、恐らく土に潜っているか雪を避けて動き回っているだけで、そこにあるイデア界が何たるかは言語化できない。

 

雪が舞う光景に哀愁や美しさを感じている母に対し『雪が美しいのではない。美のイデアが存在しているから美しいと感じているのだ。人間の理性や感性もイデア界にあるからこそ、雪を見ることでイデア界にある美の本質を想起することができるのだ。』なんて論理は通じない。そもそも母にとっては、どうでもいいことだ。

 

アリストテレス(プラトンの弟子)は、『個々の物理学的な実体を基に人間が頭の中で創り出したものをイデアと呼んでいるにすぎない』と言って、イデア論を否定した。これは理解しやすい。

 

時を経て、『万物の根源は’原子’という’不可分の物質’である。世界は粒の集まりでできている。』という考え方(原子論)が生まれた。

 

確かに人間を構成しているのは元素レベルでいえば酸素(O)や炭素(C)であるというのは現代の我々にとっては自明のことである。さらに現代医学が遺伝子レベルで論じられることに抵抗も無く、現に私はその世界に浸っている。顕微鏡も何も無い時代に原子論的発想を展開したデモクリトスらに始まり、デカルトやライプニッツ、ニュートンらが生み出した世界観は筆舌に尽くしがたい。

 

しかし一方で、人間=粒子という概念は、どうにも身も蓋もない淋しい考え方のようにも思えるし、至極冷静で冷淡ともいうべき感覚でなければ生み出せない概念だとも思う。しかもこの原子論に従えば、ソクラテスが探求した正義というのは本質的には存在しないことになる。時計や車は機械的に物理的に運動しているだけであり、その運動に善悪の概念を当てはめることはできない。人間を含め世界のすべてが原子とういう最小の粒(子)で構成され、その粒子が物理運動しているに過ぎないとするならば、善悪という概念は成立しないという論理だ。

 

どうやら この世には絶対的なものと相対的なものがある。人は科学的思考と感覚的思考を併せ持っている。

 

偉大とされる哲学者や科学者の思想は膨大で私ごときでは理解しきれないが、人間生活を営むうえで、何だか大事な問題を提起しているようには感じる。人間らしくあるためには、思考停止してはならない。『人間は考える葦である』と言ったパスカルの名文句は、芸術~科学~宗教などを含め、あらゆる分野の本質だと思う。

 

 

翌朝、雪は消えずに残っていました。

(2021/1/8 自宅から見えるマリノアの観覧車)

(2021/1/8 クリニック前にて)

 

今日も笑顔で患者さんを迎えています。

(2021/1/8 当院受付にて:右前-永光さん, 左奥-大津さん)

 

 

2021年01月08日