発熱等の風邪症状の方の診察・検査について

新型コロナウイルス感染症の動向に従い、適宜、風邪症状の患者さんに対しては、事前に電話連絡をいただき、当方から来院時間を指定させていただいた上で、診療を行なっております。体調不良にも関わらず、即時対応できない事につきましては、何卒、ご容赦ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

来院時の注意点

マスク着用にご協力ください。感染拡大防止のため、できるだけ公共の交通機関を使用せずに来院ください。

当院到着時の注意点

当院スタッフの指示に従ってください。他の患者さんへの配慮や院内感染防止にご協力ください。また、時間指定で来院いただいておりますが、院内混雑時はお待ちいただく場合がありますので御了承下さい。

診察や検査について

問診や身体診察、新型コロナウイルスPCR検査を含め、胸部レントゲン検査、採血検査、超音波検査、心電図検査など必要な検査を迅速に施行します。※すべて保険診療です。

●診察にて軽症と判断した場合

必要なお薬等を持って一旦帰宅いただきます。

●診察にて入院加療が必要と判断した場合

入院可能な医療機関へ紹介とします。

※新型コロナウイルスPCR検査結果および血液検査結果については、診察翌日以降に判明します。それらの検査結果については電話連絡致しますので、自宅待機にて連絡をお待ちください。

※新型コロナウイルスPCR検査結果が陽性(ウイルス検出あり)の場合は、当クリニックや保健所、紹介先病院などの指示に従って下さい

※一旦帰宅いただいた後(自宅待機中)の追跡に対しては、従来通り、電話や訪問にて対応します。ただし、当院時間外時に困った場合は、最寄りの保健所へご相談いただくか、救急受診できる病院を受診してください。

(追記1)

院内混雑時の対応:院内の滞在時間を短くするべく、迅速対応を心がけております。各々の患者さんにもご協力いただければ幸いです。また、院内でお待ちいただきたくない方は、当院スタッフにお声かけの上、院外敷地内(駐車場や玄関ベンチ)でお待ちいただいても構いません

(追記2)

無症状の方に対する新型コロナウイルスPCR検査は自費になります。詳細については《お知らせ》の《無症状の方の新型コロナウイルスPCR検査》を御参照下さい。

2021年09月16日