発熱等の風邪症状の方の診察・検査について

インフルエンザ感染症や新型コロナウイルス感染症の流行に伴う風邪症状の患者さんに対しては、下記の要領で診療を行っています

来院時の注意点

マスク着用に御協力ください。感染拡大防止のため出来るだけ公共の交通機関を使用せずに来院ください。

当院到着時の注意点

当院スタッフの指示に従ってください。迅速対応を心がけておりますが、院内混雑時はお待ちいただく場合がありますので御了承ください。院内でお待ちいただきたくない方は、当院スタッフにお声かけの上、院外敷地内(駐車場や玄関ベンチ)でお待ちいただいても構いません。他の患者さんへの配慮や院内感染防止に御協力ください。

診察や検査について

問診や身体診察、PCR検査や抗原検査を含め、胸部レントゲン検査、採血検査、超音波検査、心電図検査など、必要な検査を適宜施行します。

※抗原検査は抗原の有無を数分で判定します。インフルエンザウイルス抗原およびコロナウイルス抗原を同時判定できる抗原検査キットを用います。

※PCR検査はウイルスの有無を1~4日で判定しますPCR検査結果については結果が判明した時点で電話連絡いたします。

基本的に全て保険診療ですが、陰性証明目的や無症状の方に対する抗原検査やPCR検査は自費になります。

●診察にて軽症と判断した場合

必要なお薬等を持って一旦帰宅いただきます。

●診察にて入院加療が必要と判断した場合

入院可能な医療機関へ紹介とします。

一旦帰宅いただいた後(自宅療養中)の追跡に対しては、適宜、電話等でも対応します。ただし当院診療時間外の時に困った場合は、最寄りの保健所へご相談いただくか、救急受診できる病院を受診してください。

2022年11月29日