マイナンバーカード健康保険証

 

 

当院はマイナンバーカードの健康保険証利用に対応しています

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するために事前にすべきこと

  

マイナンバーカードに健康保険証を登録する必要があります。登録方法はマイナンバーカードを用意のうえ、スマートフォンに『マイナポータル』というアプリをインストールするアプリ内の「マイナンバーカードが保険証として利用できます」をタップし、指示に従って操作を行っていく…という手順です。不明な点については、最寄りの区役所に相談するかインターネット検索を行って下さい。

 

当院で実際にマイナンバーカードを健康保険証として利用する

  

健康保険証登録済みのマイナンバーカードを持参して来院する。※マイナンバーカードの利用に慣れるまでは、念のため従来より使用していた健康保険証や証明書等もご持参ください。

設置しているカードリーダーにマイナンバーカードを置く。

カードリーダーの画面アナウンスに従って、画面をタッチしたり顔認証スキャンを行う。

 

保険証利用確認が終了したら受付け完了です。マイナンバーカードを忘れずに取り出し、待合室でお待ちください。

 

 

当院はマイナンバーカード健康保険証の利用を通じて診療情報を取得・活用することにより質の高い医療提供に努めています。マイナンバーカード健康保険証の利用にご協力をお願い致します。

 

 

2022年10月02日