頑張れ受験生!

インフルエンザ予防接種の時期になると、患者さんとの会話の中で『受験』という単語がよくでてきます。

 

中学受験、高校受験、大学受験…。

 

10月や11月は、まさに受験生、子供や孫が受験生です と言う患者さんなど、多くの方が予防接種をされます。

 

 

⭐️中学校は、大人へのの階段を一つ登る時期だと思います。受ける教育と、友達や家族の影響で、価値観や性格が形作られる初期段階のように思います。

 

⭐️高校は、社会人への通過地点。学識や運動能力、遊びや笑いのセンスなど、他者との差が出始めます。だからこそ楽しく、一生の友達を持てるチャンスだし、将来 迷い彷徨った時に頼れる仲間を作ることができる場所です。周囲の影響を受けやすく血気盛んな時期であり、悩みも多いと思いますが、挫折しても十分やり直せる若者であることは、最大の強みです。

 

⭐️大学は、概ね 職業を決める場所だと思います。勿論、職業は一つに限ることもないし、色々な経験を積んだ後に決めて良いと思います。しかしどちらにしても、大学というのは専門性が高まるので、これから生きていく上で自分の糧となる仕事内容を模索する、人生初期の転換期です。

 

受験生諸君!!

 

是非、後悔の無いように受験校の選択をし、希望の学校に合格できるよう努力して下さい。

 

恥ずかしながら、私は何度も受験に失敗した経験があります。だからこそ、困っている受験生を前にした時は、私が出来るサポートを精一杯していこうと思わずにはいられません。

 

受験期に体調を崩し、困った時は、早めに気軽にご相談下さい。

2019年11月04日