循環器科

循環器科は、狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、心筋症、弁膜症、高血圧症、大動脈疾患など、循環器(心臓・血管)疾患の診療を専門とする科です。
それら循環器疾患を引き起こす原因のひとつでもある動脈硬化や生活習慣病の診療についても力を入れています。患者さんの症状に合わせた検査・治療を行い、重大な疾患を引き起こす前に、日頃からの予防についても一緒に考えていきます。気づかないうちに症状が進行している場合もあるので、定期的な検査がとても大切です。気になる症状がある方は特に、早めの受診をおすすめします。
尚、さらなる精密検査や高度な医療が必要な場合は、適切な医療機関へご紹介いたします。
循環器(心臓・血管)疾患の診療

気になる症状がある時はお早めにご相談ください

□動悸がする
□めまいがする
□少し歩いただけで息切れがする
□胸が痛い
□脈が乱れる、とぶ
□血圧が高い
□手足のしびれがある
□足のむくみがある
□歩いている時に足が痛い、だるい
□健康診断の心電図、レントゲン、血液検査で異常を指摘された

診療する主な疾患

不整脈、狭心症、心筋梗塞、心不全、心臓弁膜症、心筋症、高血圧症、肺高血圧症、動脈硬化症、静脈血栓症、下肢動脈閉塞症 など

このような症状がある時もご相談ください

発熱、咳、鼻水、動悸や息切れ、頭痛、めまい、疲れやすい、立ちくらみ、お腹の調子が悪い、食欲がない、眠れない など

診療する主な疾患

生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病、痛風)、消化器疾患(胃腸障害、肝機能障害)、呼吸器疾患(喘息、気管支炎、インフルエンザ、風邪)、貧血、不眠症 など

当クリニックで行う検査

・超音波検査
・心電図検査
・レントゲン検査
・血液検査
・尿検査
・肺機能検査
・聴力検査
・各種抗原検査

生活習慣病

生活習慣病は、運動不足・食生活・喫煙・肥満など、普段の生活習慣の不摂生が原因で起こる病気の総称です(高血圧症、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症など)。普段の生活で、さまざまな要因が少しずつ積み重なり、自覚症状がないまま病状が進行していき、それにより動脈硬化が進みます。それが心筋梗塞や脳卒中などの重大な疾患を突然発症させてしまいます。そうなってしまう前に、生活習慣を見直し、必要な場合は服薬もしていただきながら、重大な疾患の予防に取り組むことが大事です。

各種予防接種

当クリニックでは、各種予防接種を行っております。まずは、窓口かお電話にてご相談ください。

接種可能なワクチン

●肺炎球菌ワクチン
●帯状疱疹ワクチン ※50歳以上
●水痘(水ぼうそう)ワクチン
●MR(麻疹・風疹)ワクチン
●ムンプス(おたふくかぜ)ワクチン
●B型肝炎ワクチン
●コロナワクチン ※期間限定
●インフルエンザワクチン ※期間限定
抗体検査について
当クリニックでは、適宜、麻疹・風疹・水痘・ムンプス・肝炎など、ご希望の抗体検査も行うことができます。検査は主に採血(血液検査)で行います。
留意事項
・ワクチン接種や抗体検査に関する書類をお持ちの際は、来院時にご持参ください。
・ワクチン接種や抗体検査は自費になります。金額については事前にお電話などでご確認ください。
※接種券やクーポン券などをお持ちの方は、来院時に必ずご持参ください。

侵襲が少なく、気軽に利用できる治療です。

スーパーライザー(近赤外線治療器)

さまざまな痛みを和らげます。
腰痛症、関節炎や腱鞘炎による痛み、深部の靭帯からの痛み、帯状疱疹後痛、三叉神経痛などあらゆる疾患に利用できる光線療法です。

SSP療法器(周波治療器)

「刺さない鍼治療」の発想から開発された低周波刺激療法です。電極をツボに置いて、低周波を流すことで鍼療法に近い刺激を与えます。