Q&A
初めて受診する際には何が必要ですか?
健康保険証、市町村から発行される各種医療証、現在服用されているお薬がございましたら内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)をご持参ください。もし、お手持ちの資料(他院からの紹介状、健康診断の結果、他院での検査結果など)があれば、併せてご持参ください。
予約はできますか?
当クリニックは、予約制ではございません。まずはご来院いただき、初診の旨と症状を受付にお伝えください。患者さんの症状により、順番が前後したりお待たせしてしまう場合もあるかとは思いますが、何卒ご了承ください。ご不明な点はお電話(TEL:092-891-2535)にてお問い合わせください。
最終受付時間は、何時までですか?
診察終了の15分前までです。午前中は12:45まで、午後は17:45までです。
循環器科とはどのような科ですか?
生命の要である「心臓」とそこから全身に送り出される「血液」、それをつないでいる「血管」に関係する疾患の診療を行うのが循環器科です。心筋梗塞や心不全、不整脈などの心臓病と、動脈瘤などの血管の病気を診療し、それら循環器疾患を引き起こす原因のひとつでもある動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防や治療についても力を入れています。
健診の心電図で異常を指摘されたのですが、受診した方がいいですか?
心電図の異常の多くは、不整脈と考えられます。不整脈は、健康な人にも記録されることがあり、要観察で済む場合もあります。ただし、中には、命に関わる疾患の予兆である場合もあるので、特に動悸やめまいなどの症状も合わせて見られるときは医師へご相談ください。
血圧の薬や、コレステロールの薬はずっと飲まないといけないのですか?
血圧やコレステロールの値は、生活習慣や全身状態、気候の変化などでも変動するので、血圧変化や採血データを参考にしながら、必要な場合は減量中止します。ただし、これらの薬は、高血圧症や脂質異常症によって引き起こされる心筋梗塞や脳卒中などの病気の発症を避けるために飲む薬ですので、自分の判断で中止する前に医師に相談することをおすすめします。
インフルエンザの予防接種は予約制ですか?
シーズン中は予約制ではありません。詳しくは窓口かお電話(TEL:092-891-2535)にてご相談ください。
健康診断は受けることができますか?
できます。心電図、胸部レントゲン、採血(抗体検査も含む)、検尿、呼吸機能検査、聴力検査、視力検査など希望される項目や必要と思われる項目の検査が可能です。
駐車場はありますか?
敷地内に、5台分の駐車場をご用意しております。