皆で頑張る!
  1. 新型コロナウイルスに対して…
  2.  
  3.  地球規模のパンデミックを心配する前に、今回のアウトブレイクを呪う前に、自分の身を守ることと、自分の行動範囲内に居る他者の身を案じることが、最も大事なことだと思います。
 
普段の悩み事などに対しては、結局 自分一人で戦わなければならないことが多いと思いますが、今の世の中の状況を打破するためには、周囲の人と協力して頑張って乗り切るしかない様に思います。
 
我慢して自粛して、自分がマスクを100枚使用せずに居られれば、否応なく交通機関を使用しなければならない地域の人に100枚のマスクが渡ることになるかもしれません。そうすれば、自分の生活圏内でクラスター(患者集団)を生まないことにつながるかもしれない…と考えてみるのはいかがでしょうか。
 
また、インフルエンザウイルスであれ、HPIVであれ、RSVであれ、遺伝子変異してしまったコロナウイルスであれ、ウイルス防御の観点から、免疫力を高めることは、大事です。
 
因みに、私は最近、家族と山に『つくし』を取りに行ってきました。少し肌寒かったけれど、良い具合に体が疲れて、爽快でした。
 

運動を許可されている高血圧症や糖尿病の患者さんには特に、人混みを避けた場所での適度な運動を継続してもらいたいです。マスコミ報道をとても気にされて家に引きこもっている方の中には、若干、血圧が上昇傾向となっている方もいらっしゃいますので、是非、自分の身を守りながら、自分の体を悪くしないように努めてください。テレビを見てばかりだと、不安や疲労感を生じて血圧も上がってしまいます。だから適度にテレビは放っておきましょう。

 
そして今更ですが、皆さん周知のように、手洗いやうがいは大事です。
 
思い立ったらいつでも行ってください。ただし特に女性の方は、手洗いによる手荒れが気になりますよね?けれど、ハンドクリームに付着したウイルスや細菌は除去されにくいので、ハンドクリーム使用は止めましょう。手が荒れても仕方がないと諦めましょう。今は、手荒れよりも手洗いを優先してください。
 
 
何事も優先順位を見定めて、各々が出来ることを粛々と行いましょう。
 
2020年03月15日