肺がん検出などにお勧め!
この度、当院では胸部レントゲン(X線)検査においてAI診断を導入致しました。胸部X線画像病変検出ソフトを導入したことで、肺癌などの結節や腫瘤を初期の段階で発見するなど、画像診断の補助として使用しています。
胸部レントゲン撮影を行い、そのデジタル画像を自動解析するシステムですので、患者さんは今まで通り胸部レントゲン撮影を行うだけです。当院で胸部レントゲンを撮った方は、全例、このシステムを通して画像確認をしています。※注. 健康診断でなければ通常通り保険診療です。AI診断をしてもしなくても検査料金は変わらず、システム導入以前のレントゲン撮影料と同じ料金です。
以下のように胸部レントゲン画像(写真内左側)の異常部位が色で表示され、0~100のスコアで確信度が表示されます。CT画像(写真内右側)と比較してもかなりの精度であることが分かると思います。
(FUJIFILMパンフレットより)
父を肺癌で亡くした私には忸怩たる思いがあり、肺癌の早期発見に役立つこのシステムには多大な期待を寄せています。また、肺癌に限らずあらゆる癌について早期発見をすることは、町のお医者さんである私の役目であると自負しています。当院へ来院される患者さんは、全例、癌の兆候は無いか、不整脈および心不全の兆候は無いか、脳梗塞や心筋梗塞の兆候は無いか、診察および問診で確認しています。特に定期的に来院してくださる患者さんたちは初診の方たちと違って『いつもと何かが違う』と気付きやすいですね。しかしやはり、患者さん自身から小さなことでも訴えられて初めて病気を疑うのも事実です。そしてある種の検査確認をすることで余計に確信度が増しますので、各種検査施行については是非是非、患者さんのご協力をお願い申し上げます。気になることがある方は、いつでも御相談ください。